人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ジャズピアニスト荻原健登のブログ

介護福祉士

お疲れ様です。

いろいろ考えた結果、将来的に介護福祉士の資格を取ろう、という意志を固めるようになってきました。

介護福祉士の受験資格は実務経験が3年。それも実際の介護業務の経験が3年、というものです。
なんでそんな資格ばっか取るの?と言われそうですが、離職率の高いこの業界で3年勤める、ということはそれなりに評価していいことだと思うし、それを証明するためには介護福祉士の資格を取るのがてっとり早いと思われるからです。

今働いている施設も、やっぱりそれなりにタフな仕事だしね。

初めは社会福祉士になったものの、まず現場を知らなければいい仕事はできない、と思い現場経験を積むつもりで今の知的障害者更生施設で支援員として働いているけれど、単に、自分の社会福祉士としての資質を上げるためだけではなく、それを他者や社会が認めるようなかたちで、自分が介護職をそれだけやったのならそれをキャリア・アップのツールとして使ってもいいかな、と思うようになってきました。

たまたま以前に勤めていた高齢者施設における実務経験の証明書も、その事業所で発行してくれる、ということで話をもらったので、それを合算すれば今の現場での仕事があと2年も経たないうちに受験資格が発生します。それによってうまく効率的に立振る舞えれば、と思います。

ホント、回り道ばかりしている感じですが、正直、自分の中に近未来的目標があった方が、働いていてもそれで心の安定に繋がることもあると思うのも本音で、とにかく日々、今はそうやって現場の仕事を頑張って、そして楽しめれば、と思います。

まあ、まだまだ先のことですが、そんな感じでこれからも錆びつかないように、向学心を忘れないようにしながら頑張っていきたいと思います。
by kento_ogiwara | 2008-12-17 01:03 | Comments(0)