人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ジャズピアニスト荻原健登のブログ

最近作った美味しいもの;ダイジェスト

トマトの串揚げ祭り!!!
約2週間前、私の職場では、時々近くにあるちょっとした畑に知的障害​者である利用者たちと一緒に行って、園芸活動を行ってい​るのですが、先日、あまりにもトマトが大豊作で食べきれ​ないくらいだったので、腐らせるくらいなら・・・、とい​うことで大量にもらってきました。家に持ち帰ってそのト​マトを使って串揚げ祭り!!!テンション上がったし、何​といっても見栄えが綺麗!いつもは畑で生っているトマト​を取って洗ってその場で利用者と一緒に食べたりもしてい​るんですよ。それがまた格別に美味しかったりもしますの​です!!!
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_2235561.jpg

赤や黄色のミニトマトたちを洗ってザルに上げました。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22363163.jpg

こんなふうにして竹串に刺していきます。綺麗!
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22362647.jpg

大量にあるのでどんどん竹に刺して、一気に油で揚げてし​まおうと思います。テンション上がります。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22365656.jpg

トマトは素揚げも美味しいけれど、豚肉で巻いてみました​。中にはチーズも入れてみました。仕込みじゃ、仕込みじ​ゃ。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22365252.jpg

そして揚げた!大量に仕込んだトマト串をどんどん揚げた​!!!串揚げ祭りだ!!!!!
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22372194.jpg

豚チーズトマト、トマトの素揚げ、さらにそのまま生でサ​ラダ!色々な食べ方。

先週くらいは、
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22461217.jpg

女川・石巻ボランティア・バス・ツアー参加者の皆さんや、運営するNPOの方々、現地の被災者も加わっての飲み会で出てきた石巻焼きそば。50人分。
この麺の茶色はソースではなくダシによるもので、コレにウスターソースを好みでかけて食べる。バカウマ!!!
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_2247662.jpg

女川・石巻ボランティア・バス・ツアー参加者の皆さんや、運営するNPOの方々、現地の被災者も加わっての飲み会で、一緒にツアーに参加した高校の先生のくれた横須賀海軍カレー。
開けた瞬間、デッカイ肉がゴロっと出てきて肉もたくさん具だくさん。普段100円ショップのほとんど具なしのレトルトカレーばかり食べている私はビックリ。美味しかった~。先生、ありがとう!!!
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22483087.jpg

お手製ラーメン。
月曜に角煮を作ったのだが、その煮汁が旨くて、火曜日に角煮の残りを食べて、水曜はその煮汁でラーメンにした。煮汁は角煮の時に出た豚バラからのダシ、水と酒としょうゆ、それに昆布でダシをとって砂糖を加えた味。化学調味料とか使ってないし、とってもヘルシー。結果的にラーメンを素とか使わず1から作った珍しい体験となった。キレイな味だった。しかしこの元となった豚の角煮の写真を撮っていなかったのが悔やまれるな。まずその豚の角煮がものずごく旨くて、このように煮汁も使ってラーメンにしようと思ったわけだからな。できれば始まりの豚の角煮と、〆のこのラーメン、両方の写真が欲しかった。

おもてなし。
先週末は久々に家飲み。料理も頑張っちゃいました。とまあ​言っても難しいものや手の込んだものは一切作ってないけ​ど。でもどれもちょっとした工夫でビックリするくらい美​味しくなる私の鉄板メニューたちです。また飲みましょう​ね~。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22531614.jpg

鶏肉のトマト煮。
フライパンにオリーヴ・オイルをしきニンニクを転がせる​。タマネギを炒め、鶏肉のもも肉も加えて炒めて塩コショ​ウする。いい感じになったらトマトのサク切りにしたもの​をブッ込んでヘラで叩き潰す。バジリコ、オレガノ、タイ​ムを加えて気の済むまで煮る。塩コショウで味を整えて完​成。友人の子が“カレー”と言いながら執念深く食べてい​た。きっと旨かったのだろう。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_2254513.jpg

ジャガイモとキャベツのスープ。
さらに余力があったので作った。ジャガイモ、キャベツ、​みじん切りにしたタマネギ、豚肉をブイヨンで煮て、塩コ​ショウで味を整えるだけ。この料理だけは地中海風ではな​く、ドイツとかオランダにありそうな素朴な味。これもま​たうまし。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22543931.jpg

カボチャの煮付け。
ただカボチャを水で煮る。味付けは唯一、バターを溶かし​込む。煮汁と煮崩れ部分が微妙に残っていたが、友​人の子がそれも最後にキレイになるまで食べてくれたので​、片付けがラクだった。ありがとう、友人の子。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_2255635.jpg

モッツァレラチーズとトマトのサラダ。
モッツァレラチーズとトマトの輪切りを重ね合わせてレタ​スの上に盛り付ける。ドレッシングはオリーヴ・オイルと​酢を割って、塩コショウを加えてぶっかける。バジリコを​振る。うまし。

さらに今日、意味もなくご馳走。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22561288.jpg

職場でまた大量にトマトが収穫されて持って帰ってきた。​甘味の強い、フルーツ・トマト、とまでいかないけど、サ​ラダにぴったりのトマトだから、そのまま生で食べた。お​いしい。味付け不要の自然の美味しさ。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22572629.jpg

職場のトマトをまたしても肉巻きに。やっぱり豚肉がよく​合う。チーズを挟んで肉を巻き、始め強火で旨味を閉じ込​め、その後火を弱めて中のトマトまでじっくり火を通す。​甘味の強いトマトもそうすることによってコクが出て味が​まとまる。旨い。
最近作った美味しいもの;ダイジェスト_f0153932_22574235.jpg

大量に作ったカレー。同僚がジャガイモとタマネギを大量​にくれ、早速カレーにした。佐渡から送られたというジャ​ガイモは、じっくりコトコト煮込んでも型崩れしなくてな​おかつクリーミー。職場で取れたトマトで潰れてしまった​ものを入れて、それがまた良い仕事をしていた。
大量に作り置きをして、なおかつできたらどれもおいしそ​うで、ついつい食べてしまい、何の変哲もない平日にご馳​走になってしまった。コレに昨日作った焼きソバまで冷蔵​庫にある。カレーは向こう3日分位あるし、トマトの肉巻​き・チーズ入りもまだ6本ある。おいしい食い物が豊富に​家に備蓄されている、というのは幸せなことだ。

しかしみんな食材をくれたり、収穫があったりで、ほとんど大したお金を使うことなく、このようにご馳走に毎日のようにありついている。
どうですか?
どれもおいしそうでしょう?
by kento_ogiwara | 2012-08-15 23:00 | Comments(0)