人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ジャズピアニスト荻原健登のブログ

素晴らしい日々を送るために

私の生活はそれはシンプルで、

①朝起きていつも炊いてある白メシに生卵とかしてしょうゆかけて食って家をでます。
②日中仕事します。
③帰ってきていつも炊いてある白メシを中心にテキトー0円~200円位の範囲で晩飯を食います。
④ピアノの練習をします。
⑤風呂に入ります。
⑥寝床でCDを聴きます。
⑦そのまま寝ます。
そしてまた①に戻ります。

これ以外のことはしません。テレビも見ません。
昨日は上履きが異臭を発してかかとが破れていたのでスーパーにスニーカーを買いに行く、という非日常を味わいました。一昨日は都営住宅に申し込みの郵便を出しました。ので今週はイベントが続いています。今日はこうやって滅亡寸前のブログに書き込みしています。と同時に風呂を追い炊きしていますので、これは時間つぶしでもあります。

そうですね、基本④と⑤の間に何かできるかな、という感じです。
よってバラエティに富んだ生活を送るためには、この④と⑤の間に何をするかにかかってくる、と言えるでしょう。明日は職場でかけるCDRでも作って掃除しながら聴けるようにしてさらに楽しい職場を目指そうかな。そしたら次は金曜です。金曜は酒が飲みたいっすね。私、アル中ではないですが、やはり仕事を一週間終えるとひっかけたくなります。

しかし最近、何かとご馳走を食う機会が多く、酒も飲む上、なにやら私の周りにYAKINIKUブームが訪れていて、最近肥えてきました。少し落とそうと思って夕食後一切何も食わない、空腹で寝る、という生活を送っていたら、夜空腹で目が覚めるようになってきた今日この頃です。しかしその分朝食べる卵かけご飯が楽しみになって、実際朝の卵かけご飯を食うときは、うひゃひゃ、となります。しかし最近排泄がうまくいっておらず、なかなか体重が目に見えて落ちてきてはくれません。ここはもうひと頑張りですね。

基本的にこれから素晴らしい日々を送るために、

・④と⑤の間に何かおもしろおかしいことをする。
・ご馳走を食う機会などではYAKINIKUより、SUSHIを提案する。もちろん回転SUSHI。おれ回転SUSHI大好きや!この世の極楽じゃ。カトリックの教義で教会が天国なように、回転SUSHIは私にとって極楽や。しかもたぶんYAKINIKUより低価格はもちろんのこと低カロリー。

この2点に気をつけてみようと思いました。

今日の寝床では、ビル・エバンスの“I will say good-bye”を聴こうかな、と思っております。
ミシェル・ルグラン作曲の表題曲も、“dolphin dance”もいいけど、3曲目の“seascape”という曲が特にフェイヴァリットです。
Commented by 紫のシャツの人。 at 2009-11-12 18:27 x
マンナンライス。
鶏肉は落としてはダメ。
Commented by kento_ogiwara at 2009-11-12 22:42
現れたな、紫のシャツの人。
マンナンライスで脱メタボってか。
蒟蒻畑はノドに詰まりやすいから気をつけないと。
祝月給UP。
明日飲み付き合えや。
Commented by 忍者になりたい人。 at 2009-11-13 19:36 x
飲みにはいけませぬ。
ってこれ今見ましたから(笑)
出たな!デデホーズ!と歌いながら一人酒してください。
Commented by kento_ogiwara at 2009-11-13 20:57
おのれ、くのいち!!!
しっかり缶ビール飲ませていただいたからいいよん。
一人酒は、貴様のいうところの、しょぼぼーん、だな。無論、珠緒風にな。
Commented by ゆき at 2009-11-18 17:29 x
その後奥様どうですか?私は最近食べる量を減らすためにご飯前に豆乳を飲んでるよ。でも毎日飲んでるから家計に響いてきた^^;やめないけど
Commented by kento_ogiwara at 2009-11-18 21:20
ゆき、さん。
まあカミサンはボチボチだな。だいぶよくなっているよ。坐骨神経痛だそーだ。まああせらずゆっくり治していってもらえれば、と構えている。
ゆき、さん豆乳を食生活に投入しているのね。色んなワザがあるんだな。健康に良さそうだ、豆乳の投入。
28日@FUJISAWA、行くYO!カミサンは用事があって行けなさそうだが。私オトコ一匹で。
See you there.
Commented by ゆき at 2009-11-19 10:46 x
私も28日一人で参加だよ。奥様にもよろしくね。完治したら快気祝いでもしましょう!豆乳に青汁入れたり、トマトジュース入れたりしてるよ。食事を食べすぎないようにすると野菜も十分とれないような気がして。
Commented by kento_ogiwara at 2009-11-19 20:59
快気祝い、うぃーね。
まあだいぶ良くなってきてるんだけどね。まあ焦らずゆっくり。ぎっくり腰は癖になる、と色んな人から言われてるし。
いつかチャプチェ作ってくれなかったっけ?チャプチェなんか食物繊維と野菜がいっぺんにとれて良さそうやね。ドンちゃんによろしく。
Commented by ゆき at 2009-11-20 09:02 x
よろしく言っときます。チャプチェ確かに野菜もいろいろ入れるし、いいかもね。
でもあれご飯がすすむので要注意なのよ。けんとくんも体には気をつけて。野菜と肉でパワーをつけてね!
Commented by kento_ogiwara at 2009-11-21 22:46
へえ~、チャプチェって主菜かと思ったら副菜だったんだ!
チャプチェ食ってもおではご飯食いたくはあんまりならないなあ。あの春雨が麺、ってイメージだからな。しかしマッコリは飲みたくなるね。チャプチェにマッコリだったら極楽ぢゃ。
Commented by ゆき at 2009-11-23 13:58 x
あ~、そうか、春雨だもんね~。こっちが逆にびっくりだ。当然ご飯と食べると思っていたから(笑)。うちは特にメインディッシュ(肉、魚)がないから、チャプチェメインでごはんばくばく食べちゃう。
Commented by kento_ogiwara at 2009-11-23 21:15
チャプチェ・オンリーで立派なご飯、それもダイエットご飯になりそうだね。実際よくOLとかってランチにコンビニで春雨スープとか買ってそれだけで昼ごはん済ませたりしてる。コンビニの春雨スープに比べたら、チャプチェは素ん晴らしいご飯だ!
by kento_ogiwara | 2009-11-11 21:05 | Comments(12)