<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ラーメン

去年から長く住んだつつじヶ丘の駅まで徒歩2分のアパートを出払って、三鷹市内に引っ越して住んでいる。吉祥寺がぐっと近くなって、最近はもっぱら吉祥寺まで出てはラーメンを食べることに没頭している。
そのいくつかをレポート。



f0153932_10334865.jpg

サンロードの中にあるお店。
豚骨スープに細麺の典型的博多ラーメン。博多ラーメンが食べたいなあ、と思ったらここ。
吉祥寺で博多ラーメンだと一風堂が有名らしいけど、ここのは一風堂より麺の量が多い感じ。ちょっと味が化学調味料のとんがってやや濃いかな、という感じもしたけど、一風堂より値段が安くて食べ応えがあってボリュームがあるので満足感はこっちのほうがあると見た。


ホープ軒本舗
f0153932_1053308.jpg

これもサンロードから少し路地を入ったところにある人気店。
かつて北区や板橋区などの北東京を転々としていたころ、友人たちとよく食べていた千石ラーメンという店があったのだが、その千石ラーメンを思わせる豚骨しょうゆラーメン。
こってりして背脂がたっぷり入っていて、これを食った日は体重が1キロ近く増えた。昔はこれに唐辛子やニンニクをこれでもかと加えて滅茶滅茶に味を濃くして食べていたが、今はもう歳でそんなことはできなくなった。そのままで充分濃い。


春木屋
f0153932_1135464.jpg

店一押しのワンタンメン。
1250円也。
高い。
けど美味しい。
普通の中華そばだったら850円で食べれるのでまた今度来てみたい。
ほんとかなり美味しくて塩辛くないのにちゃんとコクがあって、食べやすいのに食べ応えもある味。昔ながら中華そばでとってもヘルシー。量が少ないのもあってコレを食べた日は体重もいつもより減っていた。
しかしまあそれでも麺が少なくて満足感が少ないところにとんでもなく高い値段なので、なんというか欲求不満みたいな気分にはなる。「こんなに払ってこれだけ?」みたいな。
[PR]
by kento_ogiwara | 2016-10-27 11:41 | BLOG;その他 | Comments(0)