人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ジャズピアニスト荻原健登のブログ

1個片付いた。

今月20日にあったライヴの記録DVDを音源だけ取り出してCDにして聴いた。
まあメトロノーム使いなさい。マスタニやエグいベーシストと演りたいならなおさら。
あともっとライヴに慣れなさい。場慣れしなさい。違った環境でも自分のピアノが弾きたいなら。結局この日のライヴも、「う~ん、この音じゃないなあ。」「やっぱシフトペダル踏まない方がいいのかなあ。」「あ、やっぱり踏もう。」「響かないなあ、シフトペダルなしだとどうだ?」など、好みの音色を探して左足のシフトペダルを踏んでみたり踏まないでみたり考えているうちに全てのセットが終わってしまった感じだし。

ま、いずれもうまくジャズ弾きたかったら、んでいいライヴがしたかったら、の話だけど。

しかーし、今は新しく何かをやっているヒマがないのであーる。
年度末までには配る、と言っていた5作目の2枚組オリジナルCDも結局誰にも渡せず仕舞いだし。

まあ、平たく言うと燃え尽きたのね。
やっぱり40曲以上録音、ってゆーのはやり過ぎだった。
何にも手がつかねー。

とりあえずは新しいことにこれからさらに手をつけると火だるまと化して人生踏み外すこと受け合いなので、当分は、過去の遺産の後片付けに専念したいっすね。
で、この3月20日のライヴも終わった後、聴こうという気力すら湧かなくってDVDがあるものの放っておいたのだが、なんとか音源データ整理したし、一つ懸案が片付いたわ。

後は大きく分けると二つ、過去書いたインドネシア紀行文で赤字を入れてもらったものがあるから、その赤字修正と簡易製本。それと前述の5作目のアルバムをせめて共演者ぶんだけ梱包までやって渡す。こいつが宿題ですな。これを終わらせないと先に進めない、とゆーか進むべきでない。

ホントは仕事上の悩みが一つあって、その答えを探してるのと、結局自分には何もわかっていなかったし、わかっていないことについて確認したいのと、まあ、ある意味この2つはこのブログのカテゴリでは社会福祉士として云々のことになるのだが。

その他、公私においてある意味営業活動的なこともやっていかないとだし、
ホント馬鹿じゃないの?と言われそうだが、新しいアルバムの原案となる楽曲がもう新曲含めかなりあり、それも最終的には本当に他にやることが全くなくなってしまってヒマでヒマで仕方がない時とかに吹き込みたい、とか思っている。

何はともあれ、まず3月20日のライヴの整理をして一つ片づけたことで、少しスッキリしたので、後は繰り返しになりますが過去の遺産の後片付けのみで、具体的にはインドネシア紀行文の赤字修正と5作目のアルバムの共演者分の梱包+お届け、をしよう。

後はもし生まれ変わったらぐらいの心持ちでいいや。
実際5作目のアルバムで、ある意味、出し切った!これが出来たからもう他にやることはない、と思えるオギワラくんの集大成的なアルバムになってるしね。

1つ1つ、片付けます。
by kento_ogiwara | 2009-03-31 22:52 | Comments(0)